2010年6月25日金曜日

青春リアルのビデオ

授業で、青春リアルのビデオについて考えてきました。最近、学生からのメールがきっかけで、「フォーのトピック」というNHKのページを検索して、久しぶりに読みました。気がついたのはフォーさんは2つのことを聞いていたということです。1つは「“主張”する<ガイジン>は、親を悲しませますか?」でしたが、もう1つは「日本の人の本音が知りたいのです。メンバーのみんなは、外国人に対する偏見って、ありますか?」でした。たえこさんは2つ目の問いに答える形で「外国人に対する本音ですか。 日本に来ているのに、朱に交わろうとしない外国人には『なんだかなー。』と思います」と書いています。ビデオから受けた印象は違います。「なんで朱に交わろうとしないのか」をフォーさん自身が発言することに対する批判として受け止めたのは私だけでしょうか?

NHKの編集の仕方に問題があったかどうかについてはよくわかりませんが、複雑な事柄を短いビデオの中で伝えようとする場合に誤解が生じやすいな、と改めて思いました。また、私自身がたえこさんの考えや立場について思い込んでいたと反省しています。

0 件のコメント: