2007年1月22日月曜日

テキストの入手方法について

最後の講義の直後に、丸善で売っていたテキストは完売したようです。去年の講義においてもこのブログにおいても、早目に入手するように繰り返し言いましたが、入手しなかった人は試験の準備ができなく、困っていると思います。そこで、テキストを読み終わって、譲ってもいいという人がいれば、私は数冊分を定価で買い、入手できなくて困っている学生に売ります。(書き込みなどがあっても定価で買います。)読み終わったテキストを譲ってもいい人はメールで連絡してください。

なお、アマゾンのサイトを見てみたところ、今日インターネット上で注文すれば、明日届けてくれるそうです。場合によってはコンビニで受け取ることもできると思います。

1 件のコメント:

Kirk Masden さんのコメント...

次の内容のメールを受信しました。

「教科書のことですが、丸善に履修した生徒の分入荷していないとおっしゃってましたよね?それで丸善では購入できず、本屋に買いに行ったのですが10軒目でようやく予約することができました。自分がもっと早く丸善に行けば良かったのですが…。来年度も履修した生徒より少なく入荷される予定なんでしょうか?」

私からの返事は次のとおりでした。

「注文した教科書の数は丸善との交渉の結果です。丸善としてはもっと少ない冊数を提案していましたが、増やしてもらいました。出版社の岩波は売れ残った本の返品を認めませんので、単純に履修者の数を見て、同じ数を入れてもらうようなことにすると大問題になります。ほとんどの講義の場合も履修届を出している人の数よりも少ない教科書の冊数が丸善に入っていると思います。そういう事情があるから、早目に入手しておくことを勧めていました。」