2007年4月17日火曜日

4月12日の講義

最初の講義にたくさんの学生に来てもらったのはうれしかったのですが、全員がすわれなかったのは残念でした。講義の後に教務課でもう少し大きな部屋はないかと聞きましたが、なかなかいい部屋がありませんでした。もう少し様子を見たいと思います。当分の間は少しだけ早目に来てもらえればきっと席が見つかると思います。

授業が終わってからたくさんのメールをもらいました。現時点で107通です。積極的に授業に参加してくれて、ありがとうございます。メールが私の思考を刺激してくれて、19日の講義に向けて去年とは少し違う講義内容を準備することができました。前回説明した「講義の目標」と「文化の定義」の関係が主なテーマとなります。興味を持ってもらえように工夫したつもりですし、期末試験の準備にもなりますので、是非出席してほしいと思います。

前回の講義で内閣府青年国際交流事業参加青年募集を紹介しました。興味のある人に次のリンクをクリックしてもらえれば幸いです。

http://www8.cao.go.jp/youth/bosyu.html

最後になりますが、学園大の留学制度に応募することも勧めました。少しでも興味があれば、「募集要項&スケジュール」を見てください。アドレスは

長期
http://www.kumagaku.ac.jp/office/kokko/choki-yoko.htm


短期
http://www.kumagaku.ac.jp/office/kokko/tanki/tanki-yoko.htm

です。短期についてはまだ去年の情報しかありませんが、多少参考になると思います。

0 件のコメント: