2007年4月18日水曜日

急告:教室変更

明日、4月18日より345教室で講義をします。「様子を見る」と書いたばかりですが、今日、丸善から「教科書完売」の連絡が入り、心配になりました。教務課で調べてもらったところ、363名の履修者がいることがわかりました。授業内容に興味を持っている人が多いならたいへんうれしいことですが、軽い気持ちで履修届けを出した人が多いなら困ります。特に、人数が多くなると私語や遅刻などで、不真面目な人が真面目に受けたいと思っている人に迷惑をかけることが多くなるのではないかと心配しています。真面目に受けたい人には是非毎回講義に来てほしいと思いますが、逆に、講義の趣旨を理解しようとしないで、他の学生に迷惑をかけながら受講するような学生には早目にこの科目の単位をあきらめてもらいたいと思います。試験は論述形式、参照不可で、講義内容のみならずテキスト関連の問題がでますし、それとは別に課題(今年は去年よりも明確な基準で採点する)がありますので、けっして「楽勝」ではないと思います。実際、去年の春学期の記録を見れば、履修登録をした学生のうち、約半数は「D」あるいは「/」(期末試験欠席)の評価でした。私語も許される「楽勝」科目だと勘違いして履修登録をした人がいるなら、気持ちを入れ替えて真面目に受けるか、それとも潔く単位を断念するかのいずれにしてほしいと思います。よろしくお願いします。

0 件のコメント: