2007年4月18日水曜日

このブログをメールで受信するには

1月22日にこのブログで書いたように、ここブログへの更新があった場合、今後その内容を携帯やパソコンのメールで受信できます。「詳しくはhttp://groups.yahoo.co.jp/group/hikakubunkaron/を見てください」と書きましたが、そのページを見ただけでは手続きはややわかりにくいと思いますので、ここで説明したいと思います。

受信には2つの方法があります。1つにはYahoo!JapanのIDが必要です。既にYahoo!Japanでメールなどをやっていれば、Yahoo!JapanのIDがありますので、ログインをして、参加手続き(つまり、メールでブログ内容を受信する手続き)を画面上で行うことができなす。ただし、この場合は携帯ではなく、バソコンへのメール配信になるだろうと思います。

もう1つの方法は

hikakubunkaron-subscribe@yahoogroups.jp

へ空のメール(件名もメッセージも不要)を送ることです。この場合は携帯からでもいいと思います。このアドレスへ空のメールを送ると次のメッセージが送られてきます。
こんにちは、Yahoo!グループです。

[hikakubunkaron]グループへの参加申し込みをいただきました。
まだ、グループへの参加手続きは完了していません。

■このグループに参加するには
このメールにこのまま返信してください。手続きが完了します。

■参加を取り消したい
このメールを無視してください。手続きはキャンセルされます。
※このメールにお心当たりのない場合はそのまま削除してください。
 コンピュータウイルスの影響で、あなたのメールアドレスが詐称されていた
 可能性もあります。

■[hikakubunkaron]グループ
http://groups.yahoo.co.jp/group/hikakubunkaron  
グループの説明、過去に投稿されたメッセージの閲覧などができます。

■[hikakubunkaron]グループについてのお問い合わせ
グループ管理者:hikakubunkaron-owner@yahoogroups.jp  

==============================================================
Yahoo!グループ - 多くの仲間とらくらく連絡!
http://groups.yahoo.co.jp/
ヘルプ・お問い合わせ: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/groups/

※このメールに質問をご返信いただいても回答いたしかねます。
 お問い合わせはヘルプページからお願いします。

書いてあるように「メールにこのまま返信してください。手続きが完了します」。

ブログ更新の知らせをメールでの受信をやめたい場合は同様に空のメールを

hikakubunkaron-unsubscribe@yahoogroups.jp

に送ればいいです。

今回の補足説明は以上です。どうぞ、参加登録をしてみてください。

0 件のコメント: