2011年1月20日木曜日

著者の主張とその具体例

今朝、次のメールが届きました。
私もテキストに目を通しましたがなかなか内容が読み込めません。本を読み私なりに作者の主張などをまとめてみると‥
作者は愛国心を考える上で***になるべきではないと考えている。《中略》といったことなどを作者は伝えたいのかなあと思いましたがどうなのでしょうか‥
あと本の内容の実例をあげて作者の主張を答えるテスト形式ですがいまいち本のは内容の実例というのが一体なんなのかが理解できません‥
このメールを高く評価しています。本を読んで理解できたことを書いた上で質問もしてくれました。言葉を"***"に置き換えたり、まとめの大部分を《中略》にしたりしたのは、かなり的を得た要約だと思うからです。ブログでこの的を得たところを褒めると「回答例」になってしまい、本を読まずに、このまとめ方を真似するだけというような答案の書き方を防ぐために、あえて中身を伏せています。

「実例をあげて」というのは、「***になるべきではない」の「***」として何を批判しているのかを具体的に説明することです。結論だけでなく、より具体的に何をどのように批判しているのか、何をどのように勧めているのかを書くことです。本を読んでいなくとも「そういうことだったのか」と理解してもらえるような書き方を求めています。

0 件のコメント: